ときめき修学旅行 in 北海道〜札幌・小樽〜 その1

2023年11月、北海道に行ってきました。

 

2023年10月晴れて憎き前職を退職。

何にも縛られない1ヶ月の転職休暇(有給休暇消化期間)、コロナ禍もあいまって行けていなかった海外旅行をしたりと思うままに生活をして、人生を取り戻しているような気分だったが、そんな休みも残り10日ほどになったタイミングで「やり残したことはないか」と考えた。

この休暇が終われば、半年は有給休暇はとれないし、この期間にやっておかねばならぬこと…

 

「小樽に行かなきゃ」

 

小樽は、私の人生を変えてくれた人生コンテンツである「ときめきメモリアルGirl's Side」その中でも最推しである桜井琉夏くんが生まれた町である。

え、てか最推しって何?ルカは彼氏だが?(心がふたつある〜)

 

この何にも縛られていない期間、心が最も穏やかであり全く荒んでいない期間、感受性が豊かなこの期間に行かずにいつ行くのだ!!!!と思い、行くことにしました、小樽。

(新しい仕事始まってから案の定、心は荒んでいます。労働は悪。)

 

そうと決まれば、即航空券とホテルをおさえ、2泊3日で北海道へ!

オタクの行動力ってすごい。直前にも関わらず、平日だったからか格安で手配できて最高〜

 

それでは、参りましょう。

 

ときめき修学旅行 in 北海道〜札幌・小樽〜

DAY1

 

リュックとスーツケースを持って出発。

修学旅行なので学校指定リフレクター(いつかのグッズ)と、お手製どくろクママスコットをお供に。

不器用なのでクオリティについては目を瞑っていただければ幸いです^^

 

格安航空利用なので成田空港へ。

お昼過ぎには北海道入りしたかったので、早朝から成田エクスプレスに乗って優雅に空港に向かいます。

メルヘンのサンドウィッチはツナサンドが素朴で好きです

お天気も良いし、これからの三日間いいことありそう♩(cv.バンビ)

ちなみに、ネイルも水色×橙色×お花模様で桜井兄弟仕様で気分をあげていきます。

 

成田空港は何度も行ったことはあるけど、LCC利用は今回が初だったので、今回の旅にて成田空港ターミナル3デビューを果たしました。

 

いや〜・・・

 

遠いね!!

空港第二ビル駅からだと、マジで遠かった。

第三ターミナルの場合はそこで降ろしてくれるバスの方がいいかも(学び)。

12分くらい歩きました。大してじゃんと思うかもしれないけど何もない無機質な道をスーツケース持ちながらひたすら歩くの結構、ツラい、よ

 

なんやかんや成田空港第三ターミナル到着。

なんかアートあった

「今日から北海道へ修学旅行。すごく楽しみ!」

無人チェックイン・無人荷物預けで人と話すことなく搭乗手続き完了。

事前に窓側席とっていたつもりだったのに何故か取れておらず通路側の席で若干凹みつつ…

北海道無事到着です!!

リボンナポリン、飲みたかったのに飲み忘れた…

今日の予定は、

1.札幌駅のコインロッカーにとりあえずスーツケース預ける

2.羊ヶ丘展望台 観光

3.札幌駅周辺でスープカレー食す

4.さっぽろテレビ塔 観光

5.小樽へ ホテルチェックイン

 

やりたいことをすべてやるための結構詰め込んだスケジュールです。

真似しないでください。

 

まずは、GS3の修学旅行個人行動日の一番最初に行っている羊ヶ丘展望台へ向かうべく、コインロッカーにスーツケースを預け身軽になってから電車を経由してバスに乗り込みます。

バスでは、ゲートを通過し入場券売り場まで連れて行ってくれます。

ゲートを通過してから降車場所までまあまあ距離があって、その道が「北海道!!」って感じの何もない自然の中をすすんでいてワクワク感ありました。

到着!!

降車場所すぐに入場券売り場があるので、そこでお金を払って、いざクラーク博士に会いに。

 

ときメモGS3で見た景色だ!!

天気悪い^^

これ写真だとあんまり伝わってないかもですが、めちゃくちゃ雨降ってます。

人、おらん。こんな広大な景色で人おらんの、ちょっと怖い。

とはいえ、こんな天気でもちらほら人は来ては帰って〜ってという感じだったのでさすが、クラーク先生です。

 

この雨の中、るかちゃんこうちゃんとお話ししたな〜と思いを馳せる時間がとても幸せでした。

傘を差しながら頑張って撮った。なんとなく赤いのは傘の影です

雨なので羊さんたちは放牧されておらず、小屋の中にいらっしゃいました。

小屋の中にいる羊さんは窓越しに見れるようになっていたので、見させていただいていたんだけど、るかちゃんが言ってた「コウは羊に似ている」説、正直なに言ってるんだろうと思ってたけど、なんとなくわかった気がした。

「コウ、メェーって鳴いて。」

何が似てるのかはちょっとわからんけど、確かになんかコウちゃんっぽい。かわいい

 

他の施設(資料館など)を一通り見学をして、お腹が減ったな、と。

そう、お昼食べてないんですよ。朝のサンドイッチから水しか飲んでない。

羊ヶ丘展望台に来たからには、思い出のブルーベリー味のアイスを食べたい!ということで売店がある羊ヶ丘オーストリア館に。

 

ラインナップはこちら。

 

ブルーベリー味ない^^

修学旅行時である2010年当時はあったのかな〜

今回は夕張メロン味をチョイスしました。

コウちゃんに奢ってもらいました

うまい。雨で体は冷え切っていてもアイスはうまい。

コウちゃんさ〜、甘いの好きじゃないのにアイス2個食べてさ〜優しいおとこだよね

 

アイスも食べてお土産も買って特にすることはないけれど、ルカコウと過ごした記憶の場所にいれることが嬉しくて愛おしくて、とても離れ難くて、なかなか帰りのバスに乗れずにいまして、意図せずライトアップされたクラーク博士も見れたのでご査収ください。

相変わらず雨はめちゃ降ってます

でもこれ、16時半とかなんですよ。北海道って秋冬の日没ははやいのですね

 

名残惜しくも、次の予定があるのでバスに乗り込み札幌駅周辺に戻ります。

次はご飯!!本当にお腹が減った!!

ご飯はガイドブックに載っていたスープカレーのお店に向かいます。

調べてみると食べログ100名店に選ばれていたりと行列ができるお店のようだったんですが、平日18時前だったからかスムーズに入店。

 

スープカレーって実は食べたことがなくて。

というのも、「スープカレーよりカレーの方が美味しくね?」という思考からで食わず嫌い的なソレだったんですが、なんていうかこの思考だった自分を引っ叩きたいです。

めちゃくちゃ美味しかった。こんな美味しいものがあるのか、と思った。

ほんとにほんとに美味しかった。(しつこい)

入っている具材全部美味しい。ブロッコリーを初めて美味しいと思った。

お肉がスプーンで押すだけで解れる。

マジで美味しかった。。

人生で記憶に残る美味しいものランキングトップ3に入りました。

北海道の人はこのレベルの料理が日常にあるのかと思うと羨ましすぎ。

 

めちゃくちゃ美味しいスープカレーで満たされたところで、お店からほど近いテレビ塔へ!

 

テレビ塔はGSと何にも関係ないけど、タワー系好きなので来ました。(そう)

テレビ父さん、かわいいし。

展望台に行くエレベータが全透明でゆっくりあがっていったのでめちゃくちゃ怖かった。

きれいだね

札幌の夜景は都会なんだけど、東京の夜景とも違っていて

人や車はいっぱいなんだけど、すぐ奥には山もあって、素敵でした。

 

キャワゴミ箱

テレビ塔売店のクーポンを持っていたので、事前に買う!と決めていた定番お土産も買って、大満足の中、テレビ塔をあとにします。

ライトアップテレビ塔

そして、向かうは小樽!

るかちゃんが生まれた町に向かいます!

札幌駅でスーツケースをピックアップし、函館本線に乗り込みます。

21時頃に小樽着の電車に乗り、まっくらな海のそばを走っていく電車に揺られ50分…

小樽に着く頃には、札幌ではたくさん乗っていた乗客も車両に3人くらいにしかいなくて、車内はとっても静か。

そうして、ついに小樽に到着です。

ついに!来てしまった。。

 

 

その2へ続く!